ハイパーかっこいい。
イタリアの老舗バイクブランドBianchi(ビアンキ)が、とびっきり速く走れるエアロロードバイク、いえ、ハイパーバイクの「Oltre RC」シリーズを発表しました。位置付けとしては、スポーツバイクよりも速いのがスーパーバイクで、それよりも速く走れるのがハイパーバイクだそうな。
通常のロードバイクとはまるで異なるビジュアルのハンドルやフレームが、それぞれどんな機能を果たしているのかをざっと見ていきましょう。
空気の流れを逸らすデザイン
エアロロードバイクとは、空気力学の知見を活かして空気抵抗を減らすことにより、平地でスピーディーな走りを実現するロードバイクを指します。
流線型のフレーム、向かい風に切り込んでいくかのように薄くて平べったいハンドル、空気抵抗が少ないディープリムホイールなどがポイントです。
そんなエアロロードの進化系とも言えるOltre RCは、F1に代表されるスポーツカーや飛行機、建築デザインなどにインスパイアされた斬新なフォルム。まず目を引くのは独特な形状をしたハンドルバーです。
前から見るとハンドル中央に穴が空いてる!
この穴が空気の渦を作り出し、ライダーの脚が受ける空気圧と空気抵抗を軽減するそう。空気抵抗が減る分、同じ力でもより速く漕げるようになるのだそうです。
Bianchi独自の特許技術「Air Deflector」
そのハンドルバーの下に備え付けられた「エアーデフレクター」は、気孔に風を取り入れることでバイクフレームへの空気抵抗を減少させます。
それと同時にハンドルバーが作り出した空気の渦の働きを助長し、脚まわりの空間の空気圧を低い状態に保つそうです。見た目も戦闘機っぽい!
人車一体
自転車の場合、もっとも空気抵抗を受けるのは自転車そのものではなく、乗っている人の体なんですね。そこで、Bianchiは自転車単体のエアロダイナミクスを考慮するのではなく、自転車+ライダーを一体と見なして乗車時の空気抵抗を軽減するアプローチを取ったそうです。なるほど!
しかも、Oltre RCの完成者の重量(サイズ55の場合)はたったの6.85kg。これは確かに速い、いや速くないわけがない。
バーチャル空間でOltre RCをつぶさに眺めたい方は、こちらでどうぞ!
Oltre RCシリーズは最高スペックのOltre RC、ミドルクラスのOltre Pro、そして無印Oltreの3段階構成。なおOltre RCのフレームのお値段は5,749ユーロ(日本円にして約84万円)で、フル装備のOltre RCは15,149ユーロ(約222万円)となっております…。お値段もハイパーですね。
Reference: Bianchi
Images: Bianchi
Bianchiがエアロロード「Oltre」シリーズを発表。F1カーの技術で空気抵抗を極限まで削減 - GIZMODO JAPAN
Read More
No comments:
Post a Comment