あふれる肉汁!広がるうま味!みんな大好き「お肉」!激安や爆盛り、驚きのサービスの連続で、業績好調なお店の戦略とは?CBCテレビで夕方放送の報道情報番組【チャント!】では、コロナ禍もなんのその!東海3県で絶好調の肉の人気店を徹底取材。爆売れの理由を調べました! 今回のキーワードは「テイクアウト」。コロナ禍での巣ごもり需要の増加により、約7割の飲食店が「お持ち帰り」を実施しているとうデータが!市場規模も約5853億円と、前年比4.6%に増加。世はまさに「テイクアウト戦国時代」真っただ中!肉メニューで圧勝中の人気店の秘密に迫ります。
●高級ハンバーガーがテイクアウトで衝撃価格! リポーターの永岡歩アナウンサーが向かったのは名古屋市中区。最初に紹介するお店は、テイクアウトで売り上げを伸ばしている「SORAMIMI BURGER(ソラミミバーガー)」。衝撃の価格で勝負しているらしいのですが、いったいいくらなのでしょうか?
オープンは昨年12月。ハンバーガー専用のバンズ、牛100%のパティなど、素材にこだわりぬいたグルメバーガーが人気のお店です。 人気ナンバーワンの「そらみみバーガー」は、店内価格1540円と少しだけ贅沢なお値段。この商品をテイクアウト限定で、衝撃値下げで勝負に出ました。店長の篠埼明大さんに売り上げを聞くと「爆上がりしました!369%増加です!」と笑顔。凄い数字に永岡アナもビックリです。 ●元は居酒屋!コロナ禍で業態変更 今、コロナ禍のテイクアウト需要の増加を受け、ハンバーガー市場は大フィーバー中。大手各社は営業利益を大幅に伸ばしており、「鳥貴族」や「ロイヤルホスト」など異業種からも、ハンバーガー市場への新規参入も盛んです。実はソラミミバーガーもコロナ禍になる前は全く別のお店だったそうです。 前身はお酒をメインに提供するタコス屋さん。しかしコロナ禍で売上が激減。そこで、経営母体はそのままに今、最も勢いのあるハンバーガー店に業態を変更しました。その結果、売り上げはタコス屋さんの時代と比べ、約3倍となる大成功を収めました。 ●急なハンバーガー屋へ業態変更が可能だった理由は? 篠崎店長は「パティに関しては、弊社のブランドで『ゴールデンハンバーグ』という店を展開していました」と急な業態変更に成功した理由を教えてくれました。そう!ソラミミバーガーは、ハンバーグ専門店や新鮮な野菜が売りのカフェと系列店の関係だったのです!グループ企業のいいとこ取りをした結果、最高のハンバーガーが出来上がりました。 永岡アナが早速試食。「このボリューム!これはうまい!これだけ何層にも重なっていても、肉のうまさがしっかりある。そしてチーズ、肉汁のコッテリさ、濃厚さ!一口で幸せをかみしめるハンバーガー!おいしい!」と絶賛です。
みんな大好き「お肉」!テイクアウトの勝者3連発!戦国時代を勝ち抜く戦略を聞く(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
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