【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27504
◆空気清浄のために利用している家電
空気清浄のために利用している家電がある人は5割弱です。利用しているものは(複数回答)、「加湿空気清浄機:加湿機能付き」「空気清浄機:空気清浄機能のみ」が各2割弱、「エアコン:空気清浄機能付き」が1割強となっています。
◆空気清浄機の利用台数
空気清浄機の利用率は4割強、2018年調査より増加しています。利用台数は、「1台」が29.3%、「2台」が9.4%、「3台以上」が4.0%となっています。
◆主に利用している空気清浄機のメーカー
主に利用している空気清浄機のメーカーは、「シャープ」が利用者の42.1%、「パナソニック」「ダイキン工業」が各10%台となっています。
◆空気清浄機の購入目的・理由
空気清浄機を購入した目的・理由は(複数回答)、「花粉対策」が利用者の52.9%、「ほこり対策」が43.0%、「においの除去(脱臭)」「ウイルス対策」が各3割強です。「花粉対策」は関東で比率が高く、北海道や北陸・九州で低くなっています。「PM2.5対策」は中国・四国・九州で高い傾向です。
◆空気清浄機の購入時期
空気清浄機利用者のうち、1年以内に購入した人は2割弱です。「~3年以内」「~5年以内」「~10年以内」がボリュームゾーンとなっています。
◆空気清浄機の利用意向
空気清浄機の利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせては5割強です。空気清浄機利用者では9割、非利用者では2割強となっています。
◆空気清浄機選定時の重視点
空気清浄機利用意向者に、選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「価格」「メーカー・ブランド」「手入れのしやすさ」が各50%台、「除菌機能」が41.2%、「大きさ」「集じん機能」「運転音・動作音の静かさ」が各4割弱です。「デザイン・色」「大きさ」「省エネ」「手入れのしやすさ」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「手入れのしやすさ」は女性高年代層、「デザイン・色」は女性若年層で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆空気清浄機の不満点、利用しない理由(全4,402件)
- 本当にきれいになっているかどうかがわかりにくい。(男性26歳)
- 子供が排気口のところにおもちゃを入れて遊んでしまう。(男性29歳)
- 1台で加湿と除湿の両方ができる機種がない。(男性60歳)
- 仕方ないのですが、アロマオイルを利用すると反応してしまうところ。(女性44歳)
- 加湿用フィルターにすぐ水垢がつき、毎週手入れしないと悪臭が発生する。(女性51歳)
- コストがかかりすぎるので部屋の換気で十分。(男性48歳)
- 空気清浄機自体のメンテナンスが面倒だから。(女性32歳)
- 今のところ、エアコンで十分なので空気清浄機は使用していない。(女性42歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第6回>(2021/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27504
<第5回>(2018/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23805
<第4回>(2015/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20207
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★ 貴方もアンケートに参加しませんか。 (詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/ |
【空気清浄機の利用に関する調査】利用率は4割強、2018年より増加。購入目的は「花粉対策」が利用者の5割強、「ほこり対策」が4割強、「においの除去」「ウイルス対策」が各3割強 - PR TIMES
Read More
No comments:
Post a Comment