ためないもの1:ビニール傘
貯めている人は、朝、天気予報を見てから出かけます。その理由は、外出先で急に雨に降られて、コンビニでビニール傘を買わないようにするためです。雨の予報なら、折りたたみ傘を携帯して、ビニール傘を買うという不要な出費を防ぎます。 ビニール傘1本の値段は大した金額ではありませんが、天気予報を見れば防げた出費。こういうムダをしないのが貯まる人です。 小さな出費に敏感な人は大きなお金を貯めることができ、小さな出費に無頓着な人は大きなお金に縁がないかもしれません。 家にビニール傘をため込んでいる人は要注意です。
ためないもの2:冷凍した肉
割安な大量パックを買うのは節約に役立ちます。多めに買った肉を小分け冷凍して、ムダなく食べ切るのも節約にとって◎……と、ここまでは貯めている人がやることなのですが、問題はその先。 貯めている人は冷凍した肉を食べ切ってから、次の買い物に行きます。なので冷凍室に冷凍肉がたまることはありません。 一方、貯め下手さんは「解凍するのが面倒」とか「解凍するのを忘れた」、ときには「冷凍肉はおいしそうじゃない」などの理由で新たに肉を買うことがしばしば。結果、冷凍肉はたまっても、お金は貯まらないということに。
ためないもの3:1年間着なかった服
貯めている人は、不要品をため込みません。 1年間着なかった服には「ほかの服と合わせにくい」「着るシーンがない」「流行遅れ感がある」など着ない理由があるものです。つまりこの先も着ないということなので、処分しても問題ありません。 お金を出して買った服を処分するときに着なくなった理由を考えて、次の買い物に活かします。その結果、買い物の失敗が減ってムダな出費も減り、お金が貯まるというわけです。
冷凍肉はダメ!?1,000万円貯めた人が「ためない」意外なもの・こと6選(サンキュ!) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
Read More
No comments:
Post a Comment