気象予報士解説 台風5号は離れていても湿った空気 梅雨明けしても変わりやすい空模様 鹿児島[07/24 12:40]
増永気象予報士の解説です。
鹿児島市は先ほどまで晴れていましたが、桜島の南側の雲が厚くなってきました。24日午前11時40分現在の気温は31.9度です。
雲の様子を気圧配置を見ています。県内は高気圧に覆われていますが、湿った空気や強い日差しの影響を受けるでしょう。
フィリピンの東にある台風5号の情報です。強い台風5号はさらに発達し、あす25日(火)には非常に強い勢力になるでしょう。今後、台湾とフィリピンの間を通り、28日(金)には中国大陸に上陸する見込みです。
雨と風の予想です。台風からは遠く離れていますが、湿った空気の流れ込みが続き、日本付近では雨雲の発生が予想されています。
波の予想です。台風の北上に伴い波は高くなり、27日(木)には奄美南部で3メートルと波が高いでしょう。
24日の天気です。梅雨明けはしたものの、変わりやすい空模様です。県内全域に雷注意報が発表中です。突然の雨や雷に注意してください。
現在のレーターを見ると、県本土付近でも活発な雨雲がかかっています。この後、天気の急変、突然の雨や雷に十分注意して下さい。
【画像】台風進路図 雨・風シミュレーション 波の予想はこちら
MBCニュース | 気象予報士解説 台風5号は離れていても湿った空気 梅雨明けしても変わりやすい空模様 鹿児島 - MBC 南日本放送
Read More
No comments:
Post a Comment