ファミリーマートは、「【新】肉弁当 四天王」4商品を8月23日に発売する。
同社では今年2月、プライベートブランドの「ファミマル KITCHEN」から肉をテーマにした弁当「肉弁当 四天王」を発売して話題になっていたが、今回はそのリニューアル版が登場する。
ラインアップは「肉汁じゅわっと!鉄板焼ハンバーグ弁当」(638円)、「香味野菜香る!特製だれの油淋鶏&炒飯弁当」(638円)、「赤ワイン仕立てのオニオンソース ポークソテー弁当」(648円)、「肉の旨みとやわらか食感!特製とんかつ弁当」(648円)となる。
前回のラインアップと比べると、チキンステーキ弁当に代わってポークソテー弁当が四天王のメンバー入りしている。
同社によれば、前回は夕食時間帯の弁当販売構成比が前月から向上。なかでも40代~50代の男性に好評だった。コロナ禍におけるテイクアウト需要が成熟化するなかにおいても、ディナーでの弁当ニーズは堅調に推移しているとのことで、今回のリニューアルでは、外食代替のニーズに応えるため、プチ贅沢感や見た目の彩り感の表現に注力したという。
「肉汁じゅわっと!鉄板焼ハンバーグ弁当」は、解凍から焼成直前まで0℃以下で保管することで、肉汁の流出を抑え、肉の旨みを凝縮。香味野菜を使用した和風おろしソースが、その旨みを引き立てる。
「香味野菜香る!特製だれの油淋鶏&炒飯弁当」は、清酒に漬け込んでジューシーに仕上げた鶏唐揚げを使用した油淋鶏と、中華の定番の炒飯を組み合わせたメニュー。ネギや生姜などの香味野菜を使用した特製のタレは、別添の小袋入りとすることで、レンジでの加熱によるダメージを回避し、香りを楽しめるようにしている。
「赤ワイン仕立てのオニオンソース ポークソテー弁当」では、適度な脂身と旨みのある肩ロース肉をやわらかくソテー。約10mmと厚切りで、赤ワインとみじん切りにした玉ねぎを組み合わせたソースを使用し、コクと旨み、食感が楽しめるようにしている。
「肉の旨みとやわらか食感!特製とんかつ弁当」では、通常よりも揚げる温度を低く設定し、時間をかけて調理することで、やわらかく、肉本来の旨みを感じられるように工夫。12種類のスパイスと5種類の野菜と果実を使用した酸味と甘みのバランスを追求したオリジナルソースとともに楽しめる。
さらに、8月29日は「焼肉の日」ということで、8月24日~29日には肉にちなんだ「ファミマル商品お菓子詰め合わせセット」を抽選で29名にプレゼントするTwitterキャンペーンが実施される。同社の公式アカウント(@famima_now)をフォローし、対象の投稿をリツイートすることで応募できる。
ファミマ、「【新】肉弁当 四天王」4商品が8月23日に登場 - グルメ Watch
Read More
No comments:
Post a Comment