6月20日に緊急事態宣言が解除された後も、まん延防止等重点措置が続く大阪。そこで、家でゆっくりビールやお酒ととも、暑い夏を乗り切るためのスタミナメニューを。普段なら子ども連れでは楽しめない料理もテイクアウトなら満喫できるのも魅力。今回は肉が自慢の居酒屋やレストランから、大阪市福島区在住のライターが3つ紹介。
「大淀屋」の家焼肉セット
緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の発令中限定で、家で焼肉店さながらの焼肉が楽しめるセットを5月から販売している「大淀屋」。家族みんなで楽しめる「ファミリーセット」(3500円)は、その日あるいい肉を赤身、ホルモン、ロースなど、バランスよく約8種類・3人前をセットにしてくれている。
そのほかにも、タンだけをセットにした「タンづくし」(3500円)やおすすめの赤身を5種類セットにした「オススメ5種盛り」(5170円)などもスタンバイ。「その日一番いい肉をセットに入れています。色々なお肉を一度に楽しめます」と担当者。当日18時までの予約で購入でき、受け取りは昼2時〜夜8時半まで対応(20日から通常営業も開始)。
「pit master VAMOS 大阪福島」のレア肉丼
BBQをコンセプトに、アメリカのBBQグリルで調理した肉料理が楽しめるレストラン「pit master VAMOS 大阪福島」。定番の「Beef Steak BOX」(1400円)をはじめ、フードフェスや百貨店の催事で数時間待ちを記録するほどの「噂の肉ぱん」(1200円)が有名だが、おすすめしたいのは「肉めしいくら」(1400円)。絶妙な火の通り加減のお肉の周りに、いくらをトッピングしたひと皿で、おいしさと写真映えを兼ね備えた人気商品。
「2020年から始めたテイクアウトも浸透し、毎日たくさん注文いただいています。こんなときなので、しっかりお肉を食べて元気になってもらえたら」と担当者。テイクアウトの営業時間は昼11時半〜夜10時。
「Akami Modern Chop House」の熟成ラムチョップ
赤身肉専門レストランの「Akami Modern Chop House」では、オーダー率99%の「スプリングラムチョップ3本セット」を。生後6カ月以内の仔羊の肉のみを使用しており、さらにそれを熟成させ旨みを凝縮。炭火で丁寧に焼き上げたラムチョップは、臭みがなくジューシー。ラムチョップは1本から注文できるほか、「炭香る淡路鶏炙り鍋」(1300円)、「博多もつ鍋」(1400円)などの1人鍋セットもテイクアウト専用メニューも。
「ラムチョップはテイクアウトでもほとんどの方が注文してくれます。そのほかにも、ほとんどのメニューテイクアウト可能です。大阪市内なら、タクシー配達の利用ができるので、電話してもらえたら」と担当者。店内営業とテイクアウトともに営業時間は昼11時半〜3時、夜5時半〜8時(5月25日まではメンテナンスのため休業)。
暑くなってきたので、いずれも購入後はなるべく早く食べるようご注意を。
取材・文/野村真帆
大阪・福島、ガツンと楽しめるテイクアウト肉料理3選 » Lmaga.jp - Lmaga.jp(京阪神エルマガジン社)
Read More
No comments:
Post a Comment